税務担当者・税理士の求としての職務と責任
税務担当者・税理士の主な職責は、次のとおりです。
- 他の財務チームメンバーとやり取りし、税務関連情報を収集する
- 自社と関連企業の納税申告を作成し、再検討する
- 法人税関連のアドバイスをする
- 税務関係の問題を解決する
- 税務管理の改善に関して提案をする
- 税金の送金に関するキャッシュフロー計画について、財務チームに報告する
- 外部からの税務関係の問い合わせに対応する
税務担当者・税理士の求人の応募条件と資格
税務担当者・税理士の求人には、次の学士号を持っていることが望まれます。
- 会計学
- 経営学
日本の公認会計士または税理士などの会計に関する資格があると有利です。
税務担当者・税理士には、以下のスキルと経験も必要とされている求人です。
- 2~3年の税金関連のコンプライアンス業務経験
- 日本の一般会計原則(JGAAP)、米国の一般会計原則(US GAAP)、国際財務報告基準(IFRS)についての十分な知識
- 日本の税法に関する豊富な知識
- 高度な分析力と細部への配慮
- プロフェッショナルであること、高潔で信頼できること
- 日本と海外の税務関連の最新情報を常に入手する意欲があること
- 優れたビジネス英語・日本語能力(読み書きおよび会話)
- 財務チームの他のメンバーと連携する優れた対人スキル
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